2013年01月31日

女性への誕生日プレゼント予算みんな幾ら位?妥当な金額は?

女性への誕生日プレゼントの予算はみんないくら位?妥当な金額は?一般的なプレゼント予算表
妻や恋人へのプレゼント選びをするにあたって頭を悩ませることのひとつが「予算」だったりしますよね。
では、皆さん、一体いくら位のプレゼント予算を女性の誕生日に計上しているのでしょうか。

右のグラフをご覧いただくとおりなんですが、ほぼ8割の人は2万円以下の予算を贈り物に費やしていることが分かります。
その中でも、5千円未満という人と1万円〜2万円というひとがほぼ同じ割合で拮抗しています。

(参考:ジュエリーショップ ジェイウェル

そもそものプレゼントの動機と相手女性のタイプ

彼女へ贈るプレゼントに定番のバラの花束も予算によって見た目は大きく変わる
愛はお金じゃない、たしかにこの言葉の意味は重いのでしょうがお金がないとプレゼントはできません。

ただやみくもにお金を使うというのはよほどのお金持ちでない限り無理なところですし、なにより、一度高額のプレゼントを渡してしまうことによって次からも過剰な期待をされてしまう可能性もあり、プレゼントをする男性としてはやはり身の丈にあった金額で贈り物をしたいところです。

実際にプレゼント予算を検討する場合には「一般的」とか「相場」という言葉は自分に対しても相手に対しても良い基準となりえます。

ただ同時に、プレゼントを渡すお相手女性のタイプによっては、この一般的の意味は異なってしまいます。
価値観や金銭感覚と言われる部分でもありますが、贈り手のあなたと貰い手の女性との間でこの感覚が大きく乖離していると貴方の心尽くしのプレゼントも無駄になってしまう可能性が高いでしょう。

そういう意味では、プレゼントはまさに貴方にとっては女性との価値観を計る物差しといえるかもしれません。

お返しを貰う際に相手に負担をかけない気遣いも


プレゼントをあげる時、相手からのお返しを必ずしも期待する男性は多くはないと思いますが、ただプレゼントの予算について考える場合には相手女性からのお返しについても気を遣っておくのは悪いことではないでしょう。

一方的に高額な贈り物を欲しがるタイプの女性の場合は別ですが、常識的な普通の女性は貴方からプレゼントを貰った場合にはちゃんとお返しのことも考えるものです。

あまりに高額な贈り物を貰ってしまうと引いてしまう女性が多い、というのもこうした常識的な考えを持った女性が多いということを考えておくべきです。

出来れば互いに気持ちよく贈り物が出来る予算の範囲をあらかじめ想定してから、プレゼント選びをするのが得策といえるでしょう。

結婚を前提にお付き合いをしている女性へのプレゼント予算

結婚を前提にお付き合いをしている女性へのプレゼント予算
結婚を意識している中での彼女との付き合いや結婚を前提にしたお付き合いをしている場合、男性としては張り切ってプレゼントを用意する場合が多くなりがちなのですが、予算的にそれが女性の不評を買う場合もあります。

多くの女性の場合、結婚を意識している中ではむやみに贅沢をしたりお金の無駄使いをする事を好まない傾向があるものです。

その分を将来設計のために貯蓄に回すといったことのほうがむしろ心情的には大きなプレゼントたりえる場合もあるものです。

真剣な交際をしているのならそうした女性の気持ちも察してあげたほうがポイントは高いですよねハート
贅沢を控えて将来の子供のために2人で誕生日貯金をするのもひとつのアイデアかもしれませんね。

【PR】



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。