2013年06月03日

6月の誕生石「パール」バースデープレゼント特集

6月の誕生石、パール 真珠

6月の誕生石「パール」

和名:真珠(しんじゅ)

英名:Pearl

別名:月のしずく、人魚の涙

鉱物名:生体鉱物(バイオミネラル)

産地:日本、オーストラリア、ミャンマー、ペルシャ湾、タヒチ等

【宝石言葉】

健康・純潔・富・長寿

【パールの語源と種類】

パールの語源はムラサキ貝の一種のラテン語読みで「ぺルナ」です。それの英語読みが「パール」と言う呼称になりました。

また日本における「真珠」の呼び名は、山で採取される宝石が「玉」と呼ばれることに対して、海で採取される宝石が「珠」と呼ばれることからこの名がついたとされています。

宝石としての「真珠」は天然ものの場合は非常に希少性が高く、古来からその美しさから非常に珍重されてきました。

19世紀からは日本において世界で初めての養殖真珠生産が行われるようになり、質の良いパールが一般でも手頃な価格で購入できるようになりました。

様々な貝によって形成される真珠には種類があり、あわび貝やアコヤガイから形成される「本真珠」、東南アジアやオーストラリアで養殖されているシロチョウガイから形成される「南洋真珠」、マベガイで形成される半円形の「マベ真珠」、淡水性の貝から形成される「淡水パール」、カリブのピンク貝から形成される珊瑚のようなピンク色をした「コンクパール」、南シナ海のハルカゼヤシガイから形成されるオレンジ色が特徴の「メロパール」などが宝石として流通しています。

【パールのパワーストーン効果】

美しさや純粋さ、健康や長寿を齎すともいわれるパールは、月の力を象徴し女性へ生命力を与えてくれるといわれています。

身に付けることで保護力や治癒力を発揮し、困難を希望に変えてくれると信じられています。

また青みがかった真珠には異性との強い絆を齎してくれる効果があるとも言われています。

古来よりギリシャの「オデッセイア」や聖書、日本では古事記や日本書紀にも記載がある由緒のある宝玉で、古代インドでは海から神に贈られた真珠が神の胸に宿り心となったという言い伝えがあるなど、神話に数多く登場することでも知られています。



 彼女に「パール」をプレゼントするポイント

  • ● 誕生石ジュエリーとして

    誕生石を女性へのバースデープレゼントにするのはかなり特別な意味を持つこと。リング、ネックレス、ピアスからひとつ選ぶのが一般的ですが、近年はキーホルダーやチャーム、携帯ストラップの誕生石グッズなどもギフトに選びやすく人気があります。

    ● 誕生石をプレゼントする対象は

    恋人や奥さまへのバースデープレゼントには誕生石リングやネックレスなどがプレゼントとして定着している感があります。

    「恋人未満」の関係の場合はピアスなどに留めておくのが無難でしょう。

    同僚や先輩・後輩、友人にはジュエリー以外の誕生石アイテムが喜ばれますよ♪

  • サプライズ度 ❤❤❤❤❤

    3,000円〜

    タイプ別プレゼント最適度

    ロマン派  ★★★★★

    バランス派 ★★★★★

    現実派   ★★★★☆

    年代別プレゼント最適度

    10代   ★★★★☆

    20代   ★★★★★

    30代   ★★★★★

    40代   ★★★★★

    50代   ★★★★★

    60代   ★★★★★

「パール」プレゼントアイテムのセレクトポイント

1. ジュエリーを選ぶ際には必ずサイズを事前に確認しておこう!

2. フォーマル、カジュアルなどの貰い手の使う場面を想定して!

3. 納期を確認して余裕を持って注文しましょう!

  注意点:彼女に金属アレルギーがないかチェックして!


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。