2013年05月01日

5月の誕生石「エメラルド」バースデープレゼント特集

5月の誕生石、エメラルド・ルース

5月の誕生石「エメラルド」

和名:翠玉(すいぎょく)、緑玉(りょくぎょく)

英名:Emerald

鉱物名:緑柱石(ベリル)

産地:コロンビア、ブラジル、ザンビア、ジンバブエ、マダガスカル、パキスタン、ロシア

【宝石言葉】

幸運・幸福・安定・癒し・希望

【エメラルドの語源と種類】

エメラルドの語源はサンスクリット語で「緑色の石」を意味する「スマラカタ」です。それがギリシャ語で「スマクラグドス」、ラテン語で「スマラグダス」と変化し、さらに「スマラルダス」という俗語に変化、そこからさらに古フランス語で「エスメラルド」に変化し、現在の「エメラルド」と言う呼称になったとされています。

宝石としてのエメラルドは天然ものの場合は内部に多くの小さな特有の傷があるのが普通で、この傷の少ないもので緑色がより濃いものほど価値が上がるとされています。ただ一般的には天然のエメラルドは非常に希少で高額なことからオイルや樹脂を利用したトリートメント処理を施した石が通常販売されています。

エメラルドのカットはダイヤモンドのように屈折率が高くない石であり傷が多く脆いためもあってエメラルドの緑をより大きく美しく見せるためのエメラルドカットと呼ばれるカットを施されるのが一般的です。

【エメラルドのパワーストーン効果】

世界の4大宝石のひとつに数えられるエメラルドは古代ギリシャの文献に登場したりかのクレオパトラも愛用したとされるなどその歴史は非常に古く、古代ローマではダイヤモンド、真珠に次ぐ第3の宝石とされ富と権力の象徴ともされてきました。そのため現在でも遺跡からはエメラルドの装飾品が発見されており、占星術ではヴィーナスに捧げられ古代ユダヤではソロモン王が神から授けられた宝石の中のひとつともされています。

古代インド(サンスクリット)では医術で解毒、下剤、消化を助ける、等の効果があるとされ、ペルシアやアラビアでは解毒の他、癲癇を治したり、肝臓病やらい病に効くなど万能薬扱いしていました。

また言い伝えによるとヨーロッパではエメラルドを直視した蛇はその目が見えなくなるとも言われたり、エメラルドに未来を見通す力があるともされ、持ち主の異変の前にはその色が薄らぎ危険を知らせるといわれます。

愛情や健康、長寿を呼び込み夫婦の変わらぬ愛の象徴ともされており、現在ではインスピレーションや記憶力、自然治癒力をも高めると信じられています。

 彼女に「エメラルド」をプレゼントするポイント

  • ● 誕生石ジュエリーとして

    誕生石を女性へのバースデープレゼントにするのはかなり特別な意味を持つこと。リング、ネックレス、ピアスからひとつ選ぶのが一般的ですが、近年はキーホルダーやチャーム、携帯ストラップの誕生石グッズなどもギフトに選びやすく人気があります。

    ● 誕生石をプレゼントする対象は

    恋人や奥さまへのバースデープレゼントには誕生石リングやネックレスなどがプレゼントとして定着している感があります。

    「恋人未満」の関係の場合はピアスなどに留めておくのが無難でしょう。

    同僚や先輩・後輩、友人にはジュエリー以外の誕生石アイテムが喜ばれますよ♪

  • サプライズ度 ❤❤❤❤❤

    ベストプレゼント予算

    10,000円〜

    タイプ別プレゼント最適度

    ロマン派  ★★★★★

    バランス派 ★★★★★

    現実派   ★★★★☆

    年代別プレゼント最適度

    10代   ★★★★☆

    20代   ★★★★★

    30代   ★★★★★

    40代   ★★★★★

    50代   ★★★★★

    60代   ★★★★★

「エメラルド」プレゼントアイテムのセレクトポイント

1. ジュエリーを選ぶ際には必ずサイズを事前に確認しておこう!

2. フォーマル、カジュアルなどの貰い手の使う場面を想定して!

3. 納期を確認して余裕を持って注文しましょう!

  注意点:彼女に金属アレルギーがないかチェックして!


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。